書類等に家族人数を書く欄がある

前までは4人とか3人とか書いていたのに2人になった。

そうやぁ・・もうふたり家族なんやぁ・・。って思う



いろんなことが変わった。

4人や3人家族だった頃

今思うと いっぱいいっぱい頑張ってた。



あたりまえのように
家の中には
食べ終わった食器・・脱ぎ散らかした服・・

おきっぱなしのもの。 などなど。

家族の動きの中で家の中も常に物が動いていた。



頑張って主婦も母もしたけれど

できないものは開き直って あきらめもして ほったらかしで

家の中は悲惨な状態だった日々もあった



でも

ふたりになると あまりモノは動かない。

動いても

私がしていないものだったら 「犯人」はひとりしかいない(笑)

なので・・

犯人わかっていながら

それを見過ごすわけには行かなくて

ついつい・・・言う・・・言う・・・・*^^*

ココに置きっぱなしにしやんといて~♪

こういうのはヤ!

お気の毒に・・(o^^o)ふふっ♪




朝の目覚めも夫のほうが早い。

娘たちがいる頃の朝の雑音はなんとも思わなかったのに

ふたりになると 妙に相方の雑音が耳につく

「朝からそんなテレビ大きせんといて~! まだ寝てる~ うるさぁ~い!」

したらば・・・

「お前のほうがうるさい!」と言われて

(;-_-;) カッ・・チーン! ・・・・・1日しゃべらんかった・・・(笑)




「もぉ・・ふたりなんじゃけ~ けんかして体力使うのやめよ~や」

相手も素直に折れてくる・・(笑)

来年結婚30年

相手との険悪ムードの先ももう重々わかってる・・

確かに! *^^*





だけど 伝えとかんとぉ・・・


伝えるって必要やと思うのよ・・*^^*

ふたりで 老後に向けて 心地よく暮らしていくためには

今から助走しとかないと・・・*^^*


「うるさい」の朝から

夫は 朝 静かに隣のベッドから起きだして

リビングとのドアを閉め

ボリュームも小さめでテレビを見ている・・・


賢いやん・・・・・・・*^^*








ふたり暮らしの 相手はひとり。

なので

これをしたら相手が喜ぶ。困る。嫌がる。助かる・・・・

そこ・・重要やよね・・・

子供の巣立った夫婦はこうして
ふたりで
模索して 伝え合って
変化しながら
「夫婦年数」重ねていくんやろうなぁ・・・*^^*

そんなこと気づく域に到達してきた頃

ふたり暮らし。
心地いい場所を作るのも
ふたりなんやよねぇ・・・。

がんばりますぅ・・・はいっ・・*^^*♪










夫の夏休みは今年も明日から10日間ほど・・
相方が休みなら
今年はわたしも主婦放棄して夏休みさせてもらいましょ・・*^^*