いただいた桃に
葉っぱが付いていた
ちょっと嬉しい💕
1608031a

昔...
赤ちゃんのあせもは桃の葉が効くと
「桃の葉ローション」使っていたなぁ

先人たちの賢い知恵
私はいくつ手にしているんだろう・・
きっと少ない。
でも
夫はこういうものをとても手にしている。
雑学の帝王じゃないかと
みんなが言うほどよく知っている。

きっと
三代が一緒のうちに暮らし
また
義母も全て自然のものを手作りし
その環境の中で育ったからだろう
「底辺」「基礎」
そこに築かれている絶対的なもの
「ある」か「ない」か・・・

私はついつい
「そんなん今の時代は・・」って
新しいものを手にしてしまうけれど
時々それは
なんだか薄っぺらいものにも見えてくる

時代にも生きる
でも
体の中に
そんな知恵があると
「選択」もできる。

今からでも遅くはない・・
言われたことを思い出すよう・・(笑)
過ぎ去った過去の中から
大切なものに
もう一度光をあてることも必要かもと思う。






+ + + + + + + + + + + + + + + + + +
いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・
ポチッと thanks♡

150asagohan1.jpg
 1509teinei.jpg  asago201510_Fotor.jpg

+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

トラコミュ おうちごはん
トラコミュ 手作りおうちごはん
トラコミュ Let's cooking!
トラコミュ 美味しい暮らし♪♪