梅雨明けし
夏から真夏に気温もどんどん上昇する頃
「夏の土用の丑の日」がやってきます。

丑の日の丑は十二支の丑
なので 12日に一度は丑の日があって
土用は立春・立夏・立秋・立冬の前の18日間のこと
その間の丑の日が
土用の丑の日になります。

一年には春にも夏にも冬にも土用の丑の日があるものの
一番 体調を気遣わなくてはいけない夏の土用の日に
うなぎなど滋養あるものをいただく
そんな習慣ができたと聞きました。

土用の丑の日の前夜
夫が「白焼きのうなぎ」を手にして帰ってきました。
16073110a

全部食べたいという夫と攻防戦。
妻は
土用の丑の日に・・一口でも・・(笑)
縁起物やもんね・・(*^^*)
前の晩に食べんでもぉ〜💦

少し残して
翌日の朝ごはんへ・・

蒸篭で蒸し寿司にして
ほんの少しのうなぎをのせました・・


これにて
我が家の
2016 夏の土用の丑の日。

美味しいものをいただいたことにしときましょ・・

決して残り物では・・・(*^^*)ふふ・・
ないない・・(笑)





+ + + + + + + + + + + + + + + + + +
いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・
ポチッと thanks♡

150asagohan1.jpg
 1509teinei.jpg  asago201510_Fotor.jpg

+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

トラコミュ おうちごはん
トラコミュ 手作りおうちごはん
トラコミュ Let's cooking!
トラコミュ 美味しい暮らし♪♪