梅雨に入ってやっぱり少しジメジメ。

いつもの季節より
体調を心がけないといけな時期に入りました。

体の声を聞いたり
何も食べたくないときでも
体のために
少しでも喉越しいいものを
「夏ごはん」
始めましょ・・・🍆

1606052a

うなぎときゅうりと
ミョウガと大葉と胡麻。

今朝は白ごはんの上に
鰻を乗せて塩もみしたきゅうりを乗せて
他の野菜は味が付いていません。

でも
酢飯にしたり
きゅうりやミョウガも酢漬けにしておいたり
その時々でお好きなように・・
組み合わせが
夏〜(*^^*)

残りの作りおき常備菜と
卵焼きをどーんと。

1606053a
卵焼きの上には大根おろし。

ポン酢は基本は家で作ります。
って
そんな大変なことじゃなく
こんな少しの場合は
私が使っている 健康酢
お醤油とその時にある柑橘系を絞るだけ。
今回はすだちです。

今朝は卵焼きだけじゃなく
きのこのおひたしにもかけていただきました。

夏ごはんには
お酢ものと
ポン酢を
積極的に取り入れていきましょう〜(*^^*)ノ




+ + + + + + + + + + + + + + + + + +
いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・
ポチッと thanks♡

150asagohan1.jpg
 1509teinei.jpg  asago201510_Fotor.jpg

+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

トラコミュ おうちごはん
トラコミュ 手作りおうちごはん
トラコミュ Let's cooking!
トラコミュ 美味しい暮らし♪♪