久しぶりに
股関節のこと。

GWに大掃除をしていたら
「杖」が出てきた・・
そう・・
人工股関節に手術した時に1ヶ月ぐらいお友達だった「杖」
手にして
???(‥ )ン???
どっちの手に持つんやったっけ??
まじぃ??😱
・・・
使い方完全に忘れてる (笑)

杖の使い方など
普通に歩けていると何気に持ってるように見えるけれど
持ち方があるんです・・(*^^*)
杖と反対側の足と一緒に前に出すんやったけど
どっちの手に持つ?
どっち〜〜??
術後2年・・こんなもの・・
えっ・・・・私だけやったりして(笑)


夫の会社の方の奥様 も
術後経過は良く 
人生が変わったとおっしゃってくださっているらしい
なんかねぇ・・
話を聞いていると
私と性格似ているかもしれない(笑)
退院後
関西に帰ってくるとき
新千歳空港でビールで乾杯したとか・・私と一緒(笑)
それはおいといて・・(*^^*)
自分の決めたことは徹底的に楽しむというか・・
答えを出したら突き進むというか・・
私は手を出しただけで
その手を握ってくれたのも彼女で
その後の行動も全部彼女が自分で決めて行動されたことだけれど
新しい自分に出会えて
すっごく楽しんでいる彼女の話を聞くと
自分のことのように嬉しい。


最近の私は・・

ここのところ週4ぐらいでヨガに入っている
筋肉痛が出るようなパワー系のヨガもしていて
パワー系のヨガは1時間中ほぼ立ちポーズで
立木のポーズ
手術した方の足一本で立ってるし
太陽礼拝が限りなく繰り返されていたり
本当ギリギリなところで頑張っていて(笑)
汗だくで汗だくで・・
「心地よい」というより
滴り落ちる汗の中で頑張っている。

その中で 鳩のポーズ みたいな
股関節をキューッと伸ばしたりするのは
気分的に
術足はちょっとやめとこかな・・
外れてもらっても困るし・・(笑)って
お休みしてる時もある
内転させるポーズも気をつけている
私は体が柔らかいので
脱臼の恐れは普通の人より確率が高いという
術足じゃない方は頑張ってみるよ・・


ヨガにドクターストップがかかったあの日を
私は忘れられず
先生の言われた
「ヨガは足を無理に広げるポーズがたくさんある」
というのをずっと心に留めている。

自分の中で大丈夫って思うポーズと
これはやめておこうって思うポーズ
まぁ・・
9割はポーズを楽しんでいるけれどね。

私にはギリギリなところ
そんなところでヨガを楽しんでいて
これってどーなん?って自分で少し自問自答
もっと
楽なリラックスヨガだけでもいいんちゃう?っても思うけど
それじゃ物足りん・・💦 (笑)

人生と一緒やね。
(笑)
何を自分で選択して楽しむか楽しまないか・・
いい事してるのか悪い事してるのか
誰にもわからない・・

自分が責任を持って
自分を動かしていく。

一応・・
ノーテンキでもなく(笑)
ブレーキかけるところはかけている(つもり)

ハードなヨガをした後も
(術足の)足の痛みは
全くなくて大丈夫!


ギリギリなところは
自分で枠を広げるように
徐々徐々に
引き伸ばして行ってる気もせんでもない(笑)


一口に
股関節が悪い
人工股関節になった
手術をした
そんなアイテムが一致しても
千差万別

自分が選択した道を行くしかないもんね
時々
冷静に自分を見つめ直しながら
STOPとGOを
自分で指令出し
私は私のこの道。

とりあえず
もう少し
このまま楽しんでみます・・





ベランダでは
オリーブの花が満開
黄色い花粉が飛び散っております
1605231

股関節の仲間のサイト・・
にほんブログ村 病気ブログ 股関節症・股関節脱臼へ
にほんブログ村





+ + + + + + + + + + + + + + + + + +
いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・
ポチッと thanks♡

150asagohan1.jpg
 1509teinei.jpg  asago201510_Fotor.jpg

+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

トラコミュ おうちごはん
トラコミュ 手作りおうちごはん
トラコミュ Let's cooking!
トラコミュ 美味しい暮らし♪♪