翔泳社さまから「みんなの作りおき日記」が出版されて
あっという間に4ヶ月が過ぎていきました
本の中 No.4 Tammyさんのその後を・・(笑)



本が出版されたあたりから
「作りおき」がどんどん世に広がって
今は本屋さんに行くとたくさんの「作りおき」を主とした本が並んでいます
昨日もそんな本たちに混じって
「みんなの作りおき日記」を見つけて
(*^^*)にやり・・したワタクシでした・・(笑)

溢れる情報の中で
何を掴んでいいのかわからなくなるのが
今の暮らしで・・
「作りおき」もそうかもしれません・・・

出版してからよく尋ねられた言葉に
作りおきって?
どこから始めたら?
何日持ちます?
容器は・・?
でしょ・・(笑)

野菜を切っただけを器に入れた作りおきから
丁寧に作られたおかずになった作りおきまで
みんな「作りおき」なんです(*^^*)

だから気負いなく
野菜を切って器に入れて
冷蔵庫並べるだけからスタートしてもいいんです。

隣の人と同じように頑張ろう・・って思っても
家族構成や 暮らし方や 世代や・・食生活や
そんなアイテム一つで「作りおき」も変わってきて
自分で我が家の「作りおき」を作り出すしかなく
これは
答えは
あってないようなもの。

今回の
「みんなの作りおき日記」には
いろんな世代の
普段の暮らしから生み出される
「作りおき」が紹介されていました
その人の「今」を見ているような感覚でした。

例えば
早朝 まだ薄暗い冬の朝
一人で台所に起き出して明かりをつけて
ねむぃ〜ふぁぁ〜って思っていると
お隣の家の台所にも明かりが灯ってて
まな板の音が聞こえてくるとか・・(笑)
お向かいの家の台所にも明かりが灯ってて・・
あぁ・・
みんな頑張ってはる・・私もがんばろ・・みたいな・・(笑)
昭和なアナログ的ですが
そんな見えないもので頑張ろうと思えるそんな本です
レシピ本じゃなく
「やる気」スイッチが入る本です。

頑張り・・って
自分で生み出すことより
誰かの頑張りに触れた時
絶対に
自分が動き出せる
そう思います。


11月に発売され
今年の年賀状に
「それとなく小さく」載せてみました。
すると
何人かお友達から連絡をいただき
本も購入してくれて
このブログまでたどり着いてくれ
私の今にパワーもらった・・と
嬉しい言葉をもらったりしたのは
「みんなの作りおき日記」のおまけのようで・・
これは
想定外の嬉しい出来事でした・・・(*^^*)
これを目にしてくれてる
そこのあなたに・・
ありがとう(*^^*)💓


その後・・・
本に載せていただいてから
私の作りおきは
少しずつ変化をしています。

基本的におかずは一緒ですが
出版後から
「粕漬け」を始め
今年になって「菌活」を始めました
いわゆる「発酵食品」です
ヨーグルトメーカーは発酵食品メーカーのようになんでも作り出せます
1603253.jpg

今週の冷蔵庫
左から
レモン塩・塩麹・カスピ海ヨーグルトの種菌・カスピ海ヨーグルト×2 R-1ヨーグルト 甘酒



もしかしたら
この先も何か変化を遂げていくのかもわかりませんが
「作りおき」をすることで
時間の余裕と
心の余裕ができることは変わりません・・(*^^*)

氾濫するほど
多くの情報に惑わされてしまって
逆に動き出せなくなる前に
一歩だけ
進みましょ・・(*^^*)

自分が心地よいと思うものは
自分しかわからないので
まずそこから・・・
きっと
私の「作りおき」のように
どんどん変化をしていくのを
楽しむのも面白いものです・・・(*^^*)

一緒に楽しみましょう・・


で・・
今週の作りおき常備菜
1603252.jpg
もやしのナムル
牛すじと大根とこんにゃくの炊いたん
タラモサラダ
煮卵
ほうれん草
かぼちゃ
春雨の中華サラダ
切り干し大根
鶏レバー
トマト
三度豆
きんぴらごぼう


今週の冷蔵庫
1603251.jpg
下段は
いかなごの釘煮以外みんな発酵食品です(*^^*)


もうすぐ4月
新しい暮らしに入って行かれる方も多いでしょう・・・
背伸びするような
ちょっと頑張る時間は
緊張の時間で
体はいっぱいいっぱい頑張ってくれるでしょう・・

その体に
栄養のあるものを
口にするものが
体のどこかに
心の何かに
変化して
きっと助けてくれると思います。

作りおきを無理なく「習慣」付けることで
暮らしが
豊かになるように思います・・

頑張るより
楽しむ。

もちろん
カタチから・・が
私は好きです(笑)

これからも変化してくであろう
「作りおき」を
私も自分で楽しんでいこうと思います。




+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと
thanks♡

150asagohan1.jpg1509teinei.jpg asago201510_Fotor.jpg

+ + + + + + + + + + + + + + + + + +


トラコミュ おうちごはん
トラコミュ 手作りおうちごはん
トラコミュ 美味しい暮らし♪♪