ねばねば納豆丼と
淡路島の新玉ねぎ。
新玉ねぎも今のうち。
旬のものは旬のうちにいただく幸せを・・・(*^^*)💕

1604141a.jpg

先日のテレビ
【林修先生の今でしょ講座】血糖値を上げない朝食のとり方
みましたか(*^^*)?

血糖値とは血液中のブドウ糖の濃度のことで
朝食を摂るときには
血糖値の上昇を緩やかにすることが重要で
それが太りにくい体や病気になりにくい体を作るそうです

ご飯は一度「冷やごはん」にするとか・・少し冷めるぐらいではダメ・・・
冷やすことによって→消化しにくくなり→血糖値が緩やかになるらしく
また
温かいごはんには山芋の食物繊維が血糖値の上昇を抑えてくれるので
ごはんのおともには良い食材だとか
納豆やオクラのようなネバネバも同じように効果があるらしいです。

味噌汁は大きめの具にして
具が大きいと食べるのに時間がかかるため
ゆっくり消化吸収され
よく噛むことで血糖値の急上昇を防ぐことになるそうです・・


今までは
ふぅ〜ん。で済ませていたことも
ちゃんと覚えとこかなぁ・・←まだこくらいの感覚やけど・・・

思うようになってまいりました。

人間はこうして年を重ねていくのでしょう・・・(笑)


一日の始まりに
体に良いものを取り入れて
素敵な一日を過ごしましょね・・(*^^*)ノ


+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと
thanks♡

150asagohan1.jpg1509teinei.jpg asago201510_Fotor.jpg
+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

トラコミュ おうちごはん
トラコミュ 手作りおうちごはん
トラコミュ Let's cooking!
トラコミュ 美味しい暮らし♪♪