はじめまして。

わたしは20歳の時に
ヒールを履いて歩いていると
左股関節辺りがとても痛だるくて
その時に初めて診察を受け「臼蓋形成不全」と診断されます。
(歳を重ねたのちに 変形性股関節症も診断を受けます)

その病院ではこのままでは
結婚しても妊娠すれば股関節が持たないからと
すぐに手術を勧められたものの
セカンドオピニオンの先生の言葉で手術を先延ばしにしました。
それから
30年近くを無理をすると痛いものの
多少の痛みは慣れっこになり
結婚し出産し いろんなお稽古事もこなし普通に過ごしてきました。

40代の頃から
自分の努力でどうにかなるんじゃないかと
股関節を動かすことが良いと思ってヨガを始めます。
でも
後日知ったことではヨガは無理なポーズがあるので
股関節が悪い人は気をつけないといけないポーズがあるそうで
これはよかったのか悪かったのか今もわかりません。
そして 突然に
50歳を過ぎた時に歩けなくなる日が来ます

この日の心持ちは今も自分で読んで涙が出るほど(笑)
大きな節目だったと思います。

自分の中で20歳の時に言われた
「その時が来たら手術」という思いがあったので
この頃のわたしは手術が怖く・・
病院にもいかず(行ったら手術!と思っていたので・・w)
ストレッチやマッサージや我慢やしている間に

どうにか?復活します😅

懲りないヤツです・・(笑)

きっとこれは大きな出来事でしたが
今振り返ると
調子が悪い→調子が良くなる→調子が悪い→調子が良くなる
これを繰り返していたように思います。

そこからまた5年 粘る・・w

ヨガに行っては
足は痛くなるのに
体にいいことをしていると思いこんで 頑張る日が続きます(*^^*)💦
でも
だんだんできないポーズも増えてきて
座って立つことによいしょ。しなくてはならなくなり
自分の中で
あぁ・・来る時が来たか?と思うようになりました。

わたしは杖を必要とせず
ずっと自分の足で歩けていて
走ることもできたし
運動もできていて
大きく足を引きずったりな歩き方はしていませんでしたが
人から見ると痛そうだったと言います。

そして
その時は
やはり自分でわかるもの。

とうとう
ここが
先の人生を思うと
「腹をくくる時」と決断しました。

ご縁あって
北海道の石部基実先生の診察を受け
2014年3月にMISによる人工股関節手術を執刀いただきました。

そのあたりのことは
⇦カテゴリ
「+変形性股関節症 人工股関節置換手術」の過去記事に
術前・入院期間・術後・リハビリ
いろんな思いを残してあります。


これは
30年以上
股関節の痛みと一緒に
わたしが経験してきたことですが

同じ痛みを持つものとして( 今は 持っていたものとして・・)
同じハードルを乗り越えようとしている人たちの
なにかひとつでも参考になることがあったり
気持ちの上で一筋の光になればとてもうれしいです


痛みのない日々は
ほんとうに幸せです。

いろんな知識を経て
自分に合った方法が
どうか見つかりますように。
どうか
それぞれに
ベストな
選択がありますように。





過去記事の
がんばってたわたしを
今は
思い切り抱きしめて
よしよしっ・・
よーがんばった!って
言ってあげられるわたしになっています。

わたしは

手術してよかった!!
すごいぞ 人工股関節!!です(*^^*)



2015/07













股関節の仲間のサイト・・
にほんブログ村 病気ブログ 股関節症・股関節脱臼へ
にほんブログ村