前々から「お味噌」を作ってみたい・・と思っていたら
先日の陶芸の時にメンバーの中でもその話しが出た・・^^♪
ゆうセンセ♪は子供の頃からお味噌作りのお手伝いをされてこられたらしく・・
毎年毎年・・きちんと作り続けておられ味噌作り講師もされるほど・・・
昨年作られたお味噌をちょっとペロリさせていただくと「美味しい~~☆」
即・・みんなで「教えてください~~(*^^*)♪♪」


私は生まれて初めてのお味噌作り・・。
出来ましたぁ・・・。いい子で一年間眠っててくださいませ~♪



材料は北海道十勝産大豆と米麹



作り方をひとつずつ教えてもらって・・メモメモ・・。
来年まで覚えていられるかなぁ・・・^^;
e60735e0.jpg

下準備がおかやま時間と重なりyuka*ちゃん&ゆうセンセにいっぱい助けていただきました・・感謝です
一緒に味噌作りしてくれたTさん・Aちゃん・Mちゃん・・楽しい時間をありがとう♪



お昼は・・ずっと行きたかった場所・・。連れてってもらいましたぁ・・。
女性が満足するラーメンってあまりないのだけれど・・・
ここは・・・(*^^*)ぜひまた~~♪♪
今日のラーメンは塩たんラーメン。


らーめん味華
神戸市西区前開南町2-12-15 ルームズ学園北町1F



らーめんやさんのお近くで・・パンもゲット・・(*^^*) b

メリメロ
兵庫県神戸市西区前開南町2-6-3