山蕗と山椒を目にして・・「佃煮作ろうかなぁ・・」とヒトコト・・口にした。
でも・・・・・失敗したらもったいないよなぁ・・・・と逃げ道つくり・・
「や~めた♪」と言えば・・・
横から夫が「勉強代やと思ったら高くないで・・挑戦せぇよ・・・」
「えぇぇ~~??」(^^;)・・・
ヒトコトから首絞める羽目になり・・・夜・・
ちまちま山椒の実を取り・・洗い・・アクだしをして・・・とろとろとろとろ煮詰め
同じく蕗も・・アクだしをして・・手間かけながらできましたです・・・^^♪ 
蕗大好きわたしとしては大満足~~♪ 白いごはんが進みますです^^♪
e5a32988.jpg

山椒は小粒でもぴりりと辛い・・・・・・・
本当にその通り♪ 新鮮で炊き上げたばかりの山椒はしびれますです・・・(*^^*)
水で浸す時間で調整・・わがやは辛めです・・・

週末は・・あちらこちらふらふら・・・。
六甲のめぐみでお野菜買いこんできました♪
8a62c802.jpg