2011.03.20は娘Azusaの結婚式でした。

お式の日まで心穏やかにゆったり過ごそうと思っていた母娘でしたが
目前に控えた頃
きっと一生のうちの一番大きな震災が起こってしまいました。
テレビの画面に釘付けになって心は東北関東のことばかりで
体が縮こまっていくような時間でした。
お招きしているお客様の中には福島県・東京はじめ関東地方の方も
数多くいらっしゃって穏やかな気持ちがしぼんで心をいためる日々が続きました。

しかし皆様から温かなお言葉をいただいたり
西日本のこの地は 
なにも変わらぬ日常が続いていることもあり
2年前から式場を予約した 
お付き合いして5年目のこの記念日を変えることなく迎えることになりました。
また・・・人生のスタートをするにはきっと
何が大切かを心の奥から感じたこの時が
ふたりのスタートする時期だったのでしょう。


お式の前日にはスーツを着こなして
デパートで買ってきたお値段高いお菓子をもって(笑)
挨拶にやってきた新郎。
「今まで育てていただいてありがとうございました。
これからは僕が幸せにしていきます。」って・・・・*^^*
上の娘のときも前日の夜 新郎が挨拶にやってきて泣かせてくれた・・・
最近の男の子・・・
どこでどう教わるんやろ??どっかで教えてるんやろか・・?(笑)

はいっ・・・もうお任せしますです・・・・開放される~*^^*♪


そして・・・良き日を迎えることができました。


披露宴の登場は和服にて。



お色直しは薔薇いっぱいのドレスと花冠。



ブーケはピンクの薔薇でハート・・・



母はほっとんど写真を写さず・・・
ご挨拶とその雰囲気の中で楽しんでいました。
とりあえずお式3日後の今日までにお友達たちから
送っていただいたお写真の中から雰囲気を・・・。

お式はマリアヴェージュをかぶって


右端下・・・3姉妹・・・・(笑)



そして・・ ご縁あって 息子になったふたり・・・・。

「しっかり稼いで大物になって~ ママはお小遣い毎月20万ほどほしなー・・・・*^^*・・」
・・・・ふたりに 言い渡しといた。(笑)
したらば・・・
「じゃ・・・毎月・・・いくら稼がなあかん・・・」と計算しておった(笑)




親ばかします・・・(笑)

本当にいいお式でした。

新郎新婦が2年前から用意してきたこと・・・
招待状作り・・・紙選び・・・フォント選び・・・素材選び・・・
日本中からお越しいただくために神戸の美味しいどころMAP
オープニングDVD・・・プロフィールDVD・・・エンディングDVD・・・作成。
曲選び・・・
すべて自分達の手で作り上げて
はなまるつけてあげたいほど 心温まるものだったし。

新郎から一生胸につけてて欲しいアーカーのネックレス
サプライズプレゼントもあったし・・・
新婦の高校時代の担任が披露宴の途中駆けつけてくれるサプライズもあったり・・・
いただいたスピーチもじーん。だったし・・・
心がぬくもる余韻がしばらく続きました。


男性の涙もいっぱいみました・・・ *^^*

新郎も何度もボロボロ・・・
新郎のお父様もハンカチ・・
新郎の伯父様は父親以上に涙してるし・・・
Azusaのお友達の男の子も号泣・・・ わたしはヾ(*^^*)ヨシヨシ してしまったし・・・^^♪
夫も何度も堪えたそうだけれど
2次会用に作った私の手紙見て涙してるし・・・

男性が素直に涙するっていいなぁ・・・と思える時間でもありました。




新婚旅行に旅立つふたりを関空まで送っていって
その夜 夫とふたり。
「疲れたなぁ・・」と笑いあって グラスでチン♪ しました。
素直に娘を思う夫を感じたり
「親」を一緒に頑張った相棒として
労わりあえるのは
私たちの関係も なんだか丸くなってきたなぁと思える時間でもありました。



とりあえずとりあえず・・・

まぁ・・子育て終了! 子育て卒業!! やんね。

おつかれ~~~♪ 夫。
おつかれ~~~♪ あたし。   ( ^^)人(^^ )