今年もこの季節はやってまいりました。
いかなごって
わたしには春になる前に立ちはだかるハードルのようなもので
跳ばないと春がこないような・・・(笑)

炊く以上
地元ゆえ
鮮度のいいいかなごを手に入れてきちんと炊きたい。
よって 
「炊く日」は一日それに没頭して
気合入れないといけないのです・・

朝8時に ちかくのお魚屋さんへ行ったら
大阪湾で漁船の事故があって今日の漁は中止になってるとか・・・
でも 播磨灘のいかなごは入ってくるけれど
それもいつになるか・・値段もいくらになるかわからないと・・

出足くじかれる・・(;-_-;)・・・
え~んっ・・・。
しゃ~ない。

まぁ・・いいっかぁ・・どうにかならーさって思って
気持ち切り替えて
引越し前に買っていた明石の魚の棚のお店へ聞いてみれば
入ってくるとのこと・・
では・・おでかけ~♪ 電車乗って買いに行きましたとも~(^^♪

明石についたのは9時前・・
すでに行列できていて最後尾にひっついて・・
その後もどんどん行列は長くなり
みんなでいかなごの入荷を待ちます・・

行列の間のいかなご談義は毎回のこと。
知らぬもの同士・・「いかなご」でこんなにしゃべれるんかぁ?ってほど
しゃべってはります・・(笑)

この日は播磨灘のいかなごしか入荷なかったのでお値段高く・・(ノ_<。)
ま・・これも この日を選んだわたしの縁でしょ・・♪

c2311f0f.jpg


家に持ち帰って・・さぁ・・
でも
一番最初にするのは・・・(^^♪ あれ。。あれ・・(笑)
昨年
の失敗は二度としとうございませんゆえ・・・(笑) 
天井にビニール袋。




2013今年もいかなご釘煮できあがりました・・♪

1e0ca17d.jpg


何年作っても
毎回作っても
満足はいけへん・・・(ノ_<。)

楽しみに待っててくれる両親や兄弟たちに・・
こんなんでいいんやろか?と 不安にもなり・・・(笑)

とりあえず・・
一度目の「春」
炊きあげましたぁ・・・❤

作れることに感謝して・・・

春~~♪♪