大阪へ向かう電車の中
(新幹線のような)二人がけのシートで
夫と二人座っていた

芦屋駅で乗ってこられたのだろう・・・

後方から
「すみません・・・」と夫が声かけられた
振り返ってみると
70代後半かなぁ
もしかしたら80代になられているかもしれない
とても品ある素敵な外国人の女性だった
お化粧はもちろん身なりもとても素敵な女性で
ご一緒されているのは
ご主人であろう日本人
こちらも
その年代ではめずらしい背格好で
これまた格好いい紳士だった

日本人なら
おじいちゃまおばあちゃまともいうのだろうけれど
その言葉も似合わない・・
人として年を重ねた素敵な人。
わかる??(*^^*)
そんな雰囲気の人・・

その旦那さまのために席を譲ってほしいと
夫に声をかけられたようで
夫はすぐに席を立ち・・
同じよう
私も席を立とうとしたら
その女性は「わたしはいいですから・・」
にこやかに返される

その立ち振る舞いがすごく自然で
笑顔を伴いながら
お願いをしつつ
遠慮も忘れない

ほんのわずかな時間にこの女性に魅了される

もちろん・・
「どうぞ・・私は大丈夫ですから・・」
私もにこやかに返しながら席を立つ

二三度の押し問答しながら
女性の方にも座っていただいて
私たち夫婦は
芦屋大阪間をその後方で立って移動した。

大阪駅で降りようとすると
その女性は再び
後ろを振り向いてわたしたちを探されて
お礼を言われる

ご夫婦はまだ電車に乗って先まで行かれる様子で
洋書を広げられたまま
私に
手を伸ばしてこられた

私はその手を握って
互いに笑顔で
「さようなら」と挨拶をした


すぐに
今のNHKドラマ「マッサン」のエリーさんを思い出した
エリーさんは
こんな女性だったのだろうと・・

日本語をしゃべってらっしゃるけれど
どこかにたどたどしさのこり
またそこが何とも言えない味がある

二人の醸し出されている雰囲気は
一般の方とは思えなく
きっと
どこかの名の通っておられる方と
それを
支えていらっしゃった方なんだろうな・・と
思ったりもしぃ・・

ドラマの影響多々・・(*^^*)
そのお二人の物語を勝手にも思ってみる。


いや・・
ここに残して置きたいのはそういうこともあるけれど

ほんの一瞬 出会ったその人の行動や仕草が
こんなにも
余韻で残っていくことがあるんだと。

わたしはきっと一生で最初で最後だろう
席を譲って
握手して別れるなんて・・・

さようなら・・って挨拶して。

名前も知らない人。



とても気持ちがよかった。
新鮮な気持ちになった。


ドラマ「マッサン」のエリーさんが
これから年を重ねていくほどに
わたしはこの女性を
重ねて行くのだろうと思う。

日本人ではなかなかできない
ストレートな行動や
感情表情の伝え方
うまくここに書き記せないけれど


いくつになっても人は人に学ぶ。

もしかしたら
自分に欠けているものを
目の前に差し出されているのかもしれない

ほんの一瞬の出会いを
きちんと。
残しておきたかった


神様
素敵な人に出会わせてくれて
ありがとう・・・・♡


(*^^*)