気がつくと 手術から4か月が経っている。

歩ける歩ける・・どこま~でも・・・・*^^*
comomoとの朝の散歩は毎日ほぼ1時間
どんなに歩いても痛みなく帰ってこられるようになり
忘れていた? 感じたことのなかった?
「歩ける楽しさ」
これって何十年ぶりにわたしはゲットしたのでしょう・・・
051bea60.jpg

毎朝どこかでcomomoの写真を撮る。
そんな自分で決めた小さなルールも頑張ろうと思える秘訣



どこまでも歩ける!
これって
すごい幸せの条件だね♪


毎週月曜日はリハビリの日。

私の場合は
股関節のオペをしたのに
膝のリハビリに通ってるってどうよ・・だったけれど(笑)
(股関節は98パーセントどうも無く 何かの拍子にあっ無理した?感覚があるけれど
それもすぐに忘れるような感覚・・痛みではない。)


長年の股関節の歪みから来た膝痛
まぁ・・ギリギリ?股関節オペ数ヶ月前から膝は痛み出したので
その膝痛も半年ほどのおつきあいだったけれど
股関節が治ったのだからここで膝もちゃんと治しておかないとね。
段差なし・・階段なし・・のマンションに住んでいると
普段はいいのだけれど
外の世界は階段がいっぱい。
膝が痛くなってからは「あっ・・階段ある・・」と数メートル先のわずかな階段でさえ
敵に向かっていく感じで身構える(笑)
よけいに力を入れて階段を上るので体重全部膝にかかってたりして・・・*^^*
悪循環に陥っていた。
それが
股関節辺りの筋肉が戻ってきて
お散歩でもいっぱい歩けるようになって
階段を見つけても
「上ってやろーじゃん・・・」って意欲的に向かっていけるようになり(笑)
痛みもほぼなくなって
先週のリハビリではあと0.5歩!って言われてたのが
本日のリハビリで
3週間空けて今度のリハビリで卒業しましょかぁ・・って言われる。

若い男の子の理学療法士さんが
「僕が押さえ込んでも跳ね返す力ありますよ・・・」って言われるほど
足の筋力も戻ってきた

3週間後にテストがあると思って
自己管理して頑張ってきて下さいね~って言われる。

はぁはぁぁぁ・・・・・*^^*


日にち薬は本当にのんびりと効いてくる

焦っても結果は就いてこないけれど
日々を「ちゃんと」過ごしているうちに
ご褒美のようにやってくるモノだと気付く。

卒業はちょっと淋しいな・・・
若い彼に会えなくなるし・・・ヾ(- -;) おいおいって?・・・(笑)

毎週ほんの少しの時間でも
しっかり診てもらっていることに甘えていたかもしれないね・・・*^^*

リハビリを卒業できたら
今度は
軽めのヨガに挑戦してみよかなぁ・・・(笑)

少しずつ少しずつ・・・
以前の私に向けて自己管理。

がんばりましょ・・・♪



股関節の仲間のサイト・・
にほんブログ村 病気ブログ 股関節症・股関節脱臼へ
にほんブログ村