10月5日にご結婚の儀を控えられた
高円宮家典子さま

典子さまの婚約が内定した5月に・・
お母さまである高円宮久子さまが

ーーーーーーーー
3人女の子がいるということは、
3人ともいつの日か家を離れることになるので
母としての仕事は
その先の長い人生
周りの方の人生を 幸せにしてもらえるように育てることです
ーーーーーーーー

そうおっしゃった
その言葉が
とても胸に響いて言葉をメモした・・

もうふたりの娘を嫁がせてしまっていたけれど・・
育て方
間違った・・💦 と
思ってしまった

娘を持つ母としての仕事。

久子さまは
「周りの人の人生を幸せにするよう育てること」とおっしゃった。

わたしは
「娘が周りの方たちから幸せにしてもらえるよう」

そう思っていた
そう願っていた


そや・・受け身じゃ・・あかんかった・・



誰かを幸せにできる。

それはすごく素敵なことだと。

そう教えるべきだったのかもしれない。


育て方根本的に間違っていたけれど(笑)

娘たちよ・・

ママの修正案 アップデートして
その後の人生
傍にいる人が笑えるよう
傍にいる人が温かい気持ちになれるよう
今日も
その場所で過ごしててくだされ・・・

傍にいる大切な人が幸せなら
きっと
あなたたちも幸せだと思う・・・

久子さまの
言葉で気づかせていただけたことに感謝いたします。