ふと目に入ったお知らせで
神戸舞子公園 旧木下家住宅の「裂(きれ)と糸に遊ぶ 袋物・仕覆(しふく)」展に行ってきました。

じつは国の登録有形文化財である「旧木下家住宅」
近くにあって名前は知っていたものの訪れたことのない場所・・
行かなくっちゃ・・と何かが働いて(笑)
友達を誘って「地元探検」かねて楽しんできました。
c1ffe784.jpg

今回作品展を催されている作者の方は東北出身の方で
「終の棲家をもっと明るい土地」でと車で捜しまわられて明石海峡を望むこの地を選ばれたらしく
「古希になったら作品展を」という抱かれていた夢を実現
お住まいの近くにあった旧木下住宅は「この作品展のためにあるような場所」の出会いだったそうです。

選び抜かれた素敵な裂で茶道具や器の為に一針一針
それは見事はお手仕事でした・・・
いろんな形の茶道具や器に合わせて型紙を作り裏の隠れた美をも
おしゃれに演出される技は圧巻です
3d9211de.jpg

入ってすぐに
すてきなメッセージを見つけました。
1405tm4.jpg
「豊かに暮らす」
その大切な一つを教えを受けた気持ちで
心に残りました。

そのあと・・
海辺へ・・・

この辺りはほんと 老後を楽しく暮らしている先輩たちがいっぱい。

キャンバス広げてらっしゃる画家さんや
男性の方たちは
「ざぶとん」持参で(^^♪
この場所で「将棋」をなさってます・・・
1a6033a1.jpg

素敵なお父様たちの憩いの場所なのでした・・・(^^♪

舞子公園内にある移情閣と旧武藤山治邸の窓から見える明石海峡大橋


「なんとなく」知ってること
これを機に・・
もう少し地元をしっかり学ぼう・・と思ったのでした・・・(^^♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村