秋深まってきて
みかんも甘さを増してくる頃。

話せば長いのですが・・
実は
みかんは買ったことがほぼありません。
PA110432_Fotor.jpg
わたしの父の父・・
おじいちゃんが和歌山で
みかん山を持っていて
その味の濃い美味しいみかんを小さな頃から食べてきたので
美味しくないみかんは口に合わなく(笑)
今なお
祖父が亡くなった今でも
わたしの中の永遠のみかんは
おじいちゃんのみかん・・
これが譲れない一位なのです

なので
美味しいよ・・っていただいても
甘さだけのみかんだったり
味に何か物足りなかったり
わたしだけが感じるこだわりがあって
その辺で・・どの辺?(*^^*)?
買う気持ちに欠けて
みかんにはうるさいわたしなのです・・😅

そのわたしが
吉田町産温州みかんをモニターさせていただきました(*^^*)

西日本のみかんといえば
和歌山と愛媛 両横綱
その愛媛県吉田町のみかんです。

みかんが到着して切ってみると・・
PA110443_Fotor.jpg
あまりの綺麗さにびっくりしました
今にもほとばしりそうな果汁がぎゅぅぅ・・って詰まってる感じで
自然が生み出した芸術みたいでしょ・・(*^^*)

そしてこの薄皮の薄さ・・? 言葉合ってる??あってるよね・・
とにかく薄皮が薄い・・(*^^*)
PA110437_Fotor.jpg
このまま
口に放り込んでもいいのだけれど

薄い皮を丁寧に向くと
なんだか
みかん飴みたいな(笑)・・綺麗な色のみかん🍊
PA110439_Fotor.jpg

お味・・?

うまいに決まってるでしょ・・(*^^*)

もうね。
切った瞬間にわかった。
この🍊美味しい・・って🎶

口の中に広がるたっぷりな果汁と
コクある甘さと
少しの酸っぱさ・・

私のみかんの基準は
この少しの酸っぱさ が絶対に必要。
いっぱい酸っぱくてもダメ。
すこし・・すこしね。
酸味があるから 甘さが際立つ。

吉田町は
年間を通して気候は温暖で
収穫の秋にも雨が少なく
その上
段々畑ということで海から吹き上げる潮風が抜群の味を作り出すらしい
PA110455_Fotor.jpg

ということで・・
送っていただいたみかん
手が止まりません・・
一つ二つ・・三つと・・
どんどん消費していってます・・

えっと・・

おじいちゃんのみかんとどっちが美味しいって・・???

わたしのなかでは
やっぱり永遠におじいちゃんのみかん
一位の座は変わらない・・
変えられないけれど

並ぶよ・・(笑)

吉田町のみかん

美味しい💕


みかんを買ったことがないわたし
送っていただいのを
全部食べてしまったら

ぽちっ。すると思います(*^^*)

ごちそうさまでした。


吉田みかんと宇和海の幸産直店 なかいファンサイト参加中

【東京西川】イタリアブランドのドルメオ futon 三つ折敷布団 二層タイプ
【アンデルセンファームからの贈り物】デニッシュアップルケーキ5名様モニター募集!