粕床を作って
粕漬けをはじめて約一ヶ月。

野菜や肉や魚や・・
どんどんはまっています(*^^*)

食べては漬け
上手に管理をすると半年ほど持つというので
丁寧に扱っていこうと思っています。

つい数日前に
NHKのためしてガッテンでも酒粕を特集していて
途中で教えてもらってみたので中途半端だけれど
少しブームが来てるかもです

わたしは
お味噌や砂糖を混ぜて作っています。
まだまだ実験のよう・・
自分が美味しいと思える味を作り出す段階
それも楽しいのだけれどね😊
151130k1.jpg

わたしの中の「粕漬け」は「魚久」さんで・・って(笑)
すっごいところを目指そうというか・・
足元に近づこうというか・・(笑)
魚久さんみたいに
食べて幸せ〜❤️って思える美味しいもの「風」を
うちでできたらいいなぁってね(*^^*)

本当は銀鱈をゲットしたいのだけどなぁ・・・
御縁なく💦
身近にゲットできる今回もたらを漬けて・・

「ためしてガッテン」で美味しいと言ってた
マシュマロも漬けてみた
ほんと
実験だよ(笑)

で・・
漬け終わってホッ・・してたら
夫が魚を持って帰宅
「これを粕漬けしてくれぃ・・」
って

はぁぁ??

(*^^*)夫もハマっております・・w

鮭と鰤と鯛と・・
一晩塩をして
翌日漬けました。

ガーゼ買ってきて
きちんとお布団のように挟んでね(笑)
151130k2.jpg

また眠っててもらいましょ・・

おいしくなーーーれ💕



+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと
thanks♡

150asagohan1.jpg1509teinei.jpg asago201510_Fotor.jpg

+ + + + + + + + + + + + + + + + + +


トラコミュ おうちごはん

トラコミュ 手作りおうちごはん

トラコミュ 美味しい暮らし♪♪