今年も
暦のお勉強に行ってきました。
一年に一度
おさらいと再確認のようなそんな程度の知識です・・😅

151208.jpg

始めて暦のお勉強をしたのが
2010年
陶芸をお稽古していて
その師であるゆうさん
開いてくださった暦の読み方教室がはじまりです。

それまでは
「大安」などの六曜や
「春分の日」などの・・そういうレベルでしかなく
暦をみても
何が書いてあるのやらさっぱりでした。

でも
勉強していくうちに
古代から伝わってきた大切なことや
知っておけば
きっといい方向にいくであろうこと
大まかな流れを把握できるぐらいにまでなって
なるほどぉ・・って
とこにいますが・・
詳細なことは
(*^^*)ふふ・・
わかっておりません・・

それぞれに生まれ持ったものがあって
季節と同じように
だれにでも
日の当たる時と
冬の時期があって
それを知っておくだけで
その時の過ごし方をすればいいなぁ・・
暮らしの中で
生かすことができればいいなぁ・・

それほどのレベルです(笑)

股関節の手術の時も
とりあえず・・
わたしの「おとなしくしておく時期」を
外して
オペ日を選びましたが
あの頃はまだそれだけで決めてしまって(笑)
偶然にもいい方向いい時だったようです(*^^*)

こんなお勉強も
ご縁があってできるもの。
その縁に感謝しつつ
知識として
自分の中に落としておこう・・と
思える時間でしたぁ。


+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと
thanks♡

150asagohan1.jpg1509teinei.jpg asago201510_Fotor.jpg

+ + + + + + + + + + + + + + + + + +


トラコミュ おうちごはん

トラコミュ 手作りおうちごはん

トラコミュ 美味しい暮らし♪♪