結構イマドキなデジタル人間ですが
アナログ的な文字を書くことも大好きで
家事ノートが何冊か存在します。

その一冊。
一冊のノートを12の月に分けて
その月々のあれこれを記している「わたしの歳時記」
月の旬の食べ物やその料理のレシピ
また
その月にしなくてはいけないイエゴト
一年に一度頑張って作る季節のお仕事 (いかなご・梅酒など)
その年のメモメモを 書き綴っています
年ごとに新しいノートにするのではなく
回り回ってまた同じ月にその年のことを書き込んでいきます。

1月は
このお正月のあれこれも
自分の写真をプリントアウトして
覚えておくことや 改善しなくちゃいけないことを書き書き・・
また来年のお正月の参考に♪
1601052.jpg
今年 書き留めたことは
soくんが大きくなってきて常にお腹がすいた・・と言っていたことや
栗きんとんを独り占めして食べたので・・
来年は彼専用に別の栗きんとんを用意しようとか・・
そんな・・
私専用の申し送り事項だったり・・(*^^*)

12月のページは
どこどこのシュトーレンをいつ頼んだ・・価格はいくら・・とか・・
おせち料理の値段や・・
黒豆のレシピや
年賀状の枚数や・・
贈り物のリストや・・・
毎年繰り返される暮らしのメモメモね・・

1601041.jpg

繰り返される暮らしを
大切に
今年より
来年が
もっと丁寧に暮らせるように・・

今年も季節ごとに思うことを
私だけのこの歳時記にも
綴っていようと思います。


+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと
thanks♡

150asagohan1.jpg1509teinei.jpg asago201510_Fotor.jpg

+ + + + + + + + + + + + + + + + + +


トラコミュ おうちごはん

トラコミュ 手作りおうちごはん

トラコミュ 美味しい暮らし♪♪