昨日の大阪 梅田駅前の車が暴走した事故
娘からのLINEで
「パパ大丈夫?」で知る

パパに電話しても出ない・・というので
最初は 大丈夫よ・・って思ってた私もやっぱりに気になってくる
何度かけても出ないし
私より娘の心配は上回っていて・・💦
彼女の心配が私を焦らせてくる
電話はもちろん
LINEの既読も印はつかず・・
1時間半ほど 時間を待ってみたけれど
ふぅ・・
会社に電話しよう。と決意した。
携帯を持って以来
会社になんて電話したことがないし
仕事中に(しょうもない電話になるなら)
できることなら避けたい・・・・

電話に出られた若い女性の方に
「いつもお世話になっております・・・」から
始まる電話にドキドキしながら
しばらく
待つ時間があって
「もしもし・・」夫の声が聞こえてきた・・・

そこで・・
プープープー・・・・

電話が切れた。
家電の子機 充電切れ・・・(笑)

もう シナリオに書けるような絶妙のタイミング
夫とは話もできず
彼の「もしもし」を聞いただけ・・

でも
間違いのない夫の声が聞こえて
その瞬間に
心配していた家族を思う時間にピリオドが打たれた。

折り返し
夫から電話がかかり
改めて
無事に安堵する。

そのあとは
家族LINEで
娘が
「生きてるだけでよしっ・・(笑) さぁ日常に戻りましょ・・」って書いてきて
私も
「そう・・生きてるだけでよしっ・・」
と返す。

娘たちふたりはLINEで
事故にあった家族の方も
私たち家族のように
ハラハラこの時間を過ごしていただろうことを思うと辛いね・・
生きているだけでありがたい
自分たちの命は自分で守る・・
みたいな会話が繰り広げられていて

「子どもたち」は大人になっていることを知る・・



大切な人へ
究極に思うことは
きっと
どこで何をしていてもいい
生きていてくれたらそれだけでいいのだと・・・

そこに
元気でいてほしい・・
笑っててほしい・・
私のこと思っててほしい
そばにいてほしい
なんかプレゼントしてほしい
あれこれ・・してほしい・・・

どんどん
「ほしい」が付いてくるのだろうけれど
生きていてくれたらいい。
そこに返った家族の数時間。


車を運転されていた方も
事故に遭われた方も
同じような世代。

どちらにもなりうる可能性もあることを思うと
本当に心が傷み
生きている今は
「生かされている」のだと気づく。

今日を大切に行こう。

亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。