暦を少しかじったことがあります

fullsizeoutput_10442_Fotor
おやつに作ったスイカと琵琶のコンポートと最後のいちご!




すこししかかじってないので
味がどんなんか・・ってところがなんとも言えないけれど 笑


昔は「大安」「仏滅」なんて言葉しか知らなかったのに
 「一粒万倍日」とか「天赦日」とか「不成就日」とか
難しい言葉がいっぱいある暦言葉
知らない言葉を知って
意味を知って
物事を始める時には「縁起の良い日」を
自分なりに 調べて行動するようになりました

専門家ではないので
あくまでも自分の暮らしにそれを生かす
そんな程度の使い方だけれど。

自分で調べて自分で動く。
それだけで納得もしたりして・・


今日
2019年6月26日 天赦日と一粒万倍日が重なって
一年で数日の暦の上で良い日です!!


「天赦日」
天の恩恵で万人が福を受けるという最上吉日

「一粒万倍日」
一粒の籾(もみ)が万倍にも実る稲穂になるという意味で
この日は何事を始めるのが良い日とされている
でも 借金をしたり人から借りることも万倍になるので それは凶

 
そんなことを思って
いつも取りかかれないことに
ちょっと勇気を出して
一歩前に進んでみる。

それにふさわしい日かもしれません 
 

健闘祈る!  笑



そんな日
近畿地方 梅雨入りしました。

しとしとと 必要な雨だけが落ちてきますように。







+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

いつもツンツンいただいてます thanks♡ 
ぜひお散歩に・・
ポチッと thanks♡

150asagohan1.jpg
 1509teinei.jpg  asago201510_Fotor.jpg 

+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

トラコミュ おうちごはん
トラコミュ 手作りおうちごはん
トラコミュ Let's cooking!
トラコミュ 美味しい暮らし♪♪ 


+ + + + + + + + + + + + + + + + + +