今宵はストロベリームーンの夜

日の出も月の出もお天気が良ければ
見ることができるので
特別な日は待ち受ける

生まれたての月は透けていてだんだん色がついて
まだ空に青さ残る頃いちばん赤くなる
そののち・・色褪せていく
のは・・人と一緒・・? 笑

今日も近所の友達と
今日の日の入りは・・(夕日を拝む) 月の出は・・何時何分
なんて 海辺暮らしならではの会話をする
時には
虹が出れば LINEで「虹〜南東!」なんてお知らせが来る 
カメラを持ってそっち方向にひたすら向かう ありがたき友たち 
fullsizeoutput_ff08_Fotor
そんな友たちと ストロベリームーンの由来の話になり
ネット検索をしあった

アメリカの先住民が
ストロベリーの収穫時期6月に昇って来る満月をそう呼んだらしい。
(赤みがかって見える満月→地平線近くに月がある時に見える)

日本のいちごの収穫時期はもう過ぎ去ろうとしている
うーん
日本の 6月は梅の収穫時期
なら「梅満月 」でもいいんじゃない??って思うけど
あかん あかんね 笑
梅満月だとこうは盛り上がらない

ストロベリームーン 
その名前だけで素敵な夜になる。
ネーミングって大事。


「梅満月」 
こんなお菓子なかったっけ?? あっ。満月ポンやった・・笑











+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

いつもツンツンいただいてます thanks♡ 
ぜひお散歩に・・
ポチッと thanks♡

150asagohan1.jpg
 1509teinei.jpg  asago201510_Fotor.jpg 

+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

トラコミュ おうちごはん
トラコミュ 手作りおうちごはん
トラコミュ Let's cooking!
トラコミュ 美味しい暮らし♪♪ 


+ + + + + + + + + + + + + + + + + +