2018年2月7日に行かせていただいた
中川政七商店さまの大日本市
お土産が届きました


会場にいる時から
お土産をいただけるということと。
その量が半端じゃないほどある。
よって持ち帰れないので送っていただける。
(﹡ˆ﹀ˆ﹡)❤️
その情報だけで
私たち5人はいつの間にか「玉手箱」という名前をつけておりました。
IMG_5582_Fotor


さぁ
「玉手箱」
開けていきますよ。

中から出てくるもの・・
見落としてしまってたほど
次から次へと・・
ただただ 感謝🙏です。



■minohttps://mino-knit.com

雪国の冬に使われてきた「蓑」から着想
使いやすいベーシックなポンチョに 特化したファクトリーブランドです。

今回は5種類のポンチョをご用意くださって
私たち5人で仲良く分けることに。
(後からカーペットも仲良く分けることに)
どちらも年齢順。上から。下から。 (﹡ˆ﹀ˆ﹡)♬


わたしがご縁いただいたポンチョは
長方形のニット地の両端に2個のスリットの入った羽織タイプのポンチョです。
夏 冷房の入った部屋で電車で 日差しに・・
使わせていただきます。🙏
fullsizeoutput_c91a_Fotor
summer nico linen border ベージュ × ベージュ


■000https://www.000-triple.com

トリプル・オゥの美しい糸でできたアクセサリー
これぞ日本!って思った芸術品
fullsizeoutput_c90f_Fotor
ハイテク刺繍機と手仕事を組み合わせて芯を使わずに
糸だけでレースを作っています
繊細な糸の風合いと驚くほどの軽さが魅力で
ぎゅっと詰まっていながら弾力性がある。

金属アレルギーがあってアクセサリーをつけられない人にももってこいです。
軽く美しい!そして 優しい(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♬




■COURThttp://hdc.co.jp/court/ 

詳細はこちらの記事

5種類のカーペットラグ。
わたしにご縁あったのはNAVYでした。
嬉しい😊🙏
fullsizeoutput_c915_Fotor

fullsizeoutput_c914_Fotor


■BARBAR 
http://www.hasamiyaki.jp

KEEPWARE

300年以上に岩たり日常食器を作り続けてきた長崎県波佐見町で
コストと効率性を追求した紙食器「使い捨てる器」について
考えたシリーズ。

これは紙に見えて 実は磁器です(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♬
fullsizeoutput_c8f4_Fotor
KEEPWARE 16cm プレート



■お椀やうちだhttp://owanya-uchida.jp

頂戴したお椀は
白木の天然木をくりぬいた椀に
色漆と拭き漆を塗り重ね出来上がり
ます。
色は黒・赤・灰・紺・黄・緑 があるようですが
わたしは黒にご縁がありました🙏

fullsizeoutput_c8fb_Fotor

とっても美しい。

もう一客揃えよう。😊





THE http://the-web.co.jp


詳細はこちらの記事。

fullsizeoutput_c8fe_Fotor

fullsizeoutput_c8fd_Fotor

液だれしない醤油差。
豆皿ともとても似合う。
嬉しいなぁ🙏




THE 洗濯洗剤 The Laundry Detergent
fullsizeoutput_c901_Fotor
自宅の排水から海の水まで
地球を循環する水を変えるべく考えられた高品質でやさしい洗濯洗剤です。  




 ■大槌復興刺し子プロジェクトhttps://sashiko.jp

詳細はこちらの記事
fullsizeoutput_c900_Fotor
刺し子が入っている箱
形もデザインもとっても素敵。
ちょっとした針と糸。入れておくのもいいね。

fullsizeoutput_c8ff_Fotor

糸の色は3種類。
ログウッドブルー、ベージュグレー、ラベンダーパープがあります。
どれも上品で、心落ち着く色合いに「変わり花十字」という
ふきんを彩るに相応しい華やかな柄の組み合わせになっています。



■大成紙器製作所http://www.taisei-shiki.jp

詳細はこちらの記事
fullsizeoutput_c902_Fotor




■水布人舎http://www.oriza.jp/suifutosha

fullsizeoutput_c903_Fotor

ほんととろけてしまいそうな柔らかさ
このタオルです。




■奈良藤枝珈琲焙煎所http://www.fujieda-coffee.co.jp/

当日会場でいただきました。
奈良にある「オランダ屋」さんという直営店もあります。
「奈良藤枝珈琲焙煎所」というレギュラー珈琲販売も始められました
fullsizeoutput_c90c_Fotor
また
mama de cafe という「ママ」に焦点を当てた
珈琲展開
をされているのがすごく魅力。
新しい命を育むママのライフスタイルの応援もされています
カフェインレスの珈琲もとても美味しかったです。



■にじゆらhttp://nijiyura.com

こちらも当日会場でいただきました。

大阪堺を拠点に関西に店舗を持たれている手ぬぐいやさん。
神戸にもお店があって何度か立ち寄ったことがあります。
fullsizeoutput_c913_Fotor
にじゆらさんからの
ぼろぼろになるまで使い込んで
どうぞ自分だけの手ぬぐいを育ててみてください。



暮らしの原点って
好きなものをぼろぼろになるまで使い込む。
それは
最後まで使い切る。ことと同時に
自分の愛着あるものに育てる。ということなんだと
気づかせてもらえました。





■Bocchihttp://bocchi-peanut.jp

詳細はこちらの記事

fullsizeoutput_c90a_Fotor
いただいた
ピーナッツペーストはこちらです




■中川政七商店https://www.nakagawa-masashichi.jp


こんなおしゃれなフック画鋲見たことない・・
知らなかったぁ。
fullsizeoutput_c908_Fotor
こちらが
中川政七商店さんのオンラインショップ
フック画鋲のページに詳細が載っています。






fullsizeoutput_c909_Fotor

□GoodDOG
とっても可愛い張り子です!
http://goodjob-online.com/eccube/html/products/list?category_id=185&pageno=1


□花ふきん

https://www.nakagawa-masashichi.jp/Page/hanafukin.aspx
中川政七商店さんのふきんはもう定番中の定番
種類もとても多く手に馴染んで使いやすい。

□薫玉堂 薫衣草
衣類の保管に適したお香
白檀を主体に丁子ラベンダーユーカリなどの天然香料を調合

□麻之香 名刺香
手漉きの和紙に「麻の香」を閉じ込めた名刺香
fullsizeoutput_c91b_Fotor
大人の見えないおしゃれみたいで
こんな商品を生み出すってさすがです。


■華蜜恋http://www.kamitsure.co.jp

■尾山製材/RetRehttp://www.oyamaseizai.com
fullsizeoutput_c912_Fotor





■山のくじら舎http://yamanokujira.jp

詳細はこちらの記事

fullsizeoutput_c90d_Fotor
fullsizeoutput_c90e_Fotor




■aisomo cosomohttp://shitsurindo.com/archives/1289

お椀などにキズやフシによって販売できない破棄されてしまうモノを
新たに生まれ変わらせリメイクしたアクセサリーブランド

ピアスを頂戴しました。

お椀のカケラ。
素敵な発想。
fullsizeoutput_c910_Fotor





■甘養亭河喜http://www.kanyoutei.com(サイトに不具合があるようです)


そして
最後のお土産は和菓子。
寛永3年から、390年余り。
山梨県南巨摩郡身延町にある
「日蓮宗総本山久遠寺の御用達」のお菓子だそうです。

寿を延ばす御菓子。

日本にはこんな隠れた名品がたくさんあるのでしょう
小さいけれど「ホンモノ」です。

さりげなくこんな一品を
差し出せる女性でいたいものです。


fullsizeoutput_c91c_Fotor

家に帰ってきて
夫とお茶。

夫は義父と身延山へ伺ったことがあるようで
思い出深く
喜んで食していました。






玉手箱 全容 🤣💕

fullsizeoutput_c91f_Fotor



中川政七商店さま

翔泳社さま

貴重な経験をさせていただきましたこと
心より感謝いたします。
ありがとうございました。

ありがとうございました💕





 



+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

いつもツンツンいただいてます thanks♡ 
ぜひお散歩に・・
ポチッと thanks♡

150asagohan1.jpg
 1509teinei.jpg  asago201510_Fotor.jpg 

+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

トラコミュ おうちごはん
トラコミュ 手作りおうちごはん
トラコミュ Let's cooking!
トラコミュ 美味しい暮らし♪♪ 


+ + + + + + + + + + + + + + + + + +