■中川政七商店https://www.nakagawa-masashichi.jp


私が暮らしのあちこちで
中川政七商店さんのお店(神戸大丸店)へ伺うのは
季節を彩る歳時記の「ものたち」が
そこにある
そのお店の一つだからです。
IMG_5494_Fotor

今年 2018年8月から
中川政七商店さんでは
現代の住空間や生活様式に配慮しつつ
季節感を心地よく演出する
「しつらいはじめ」を展開
されていきます。

温故知新の思いを根底に 現代の暮らしの道具として
秋には
秋の歳時記「月見」「鹿」をテーマにお披露目されるようです。
fullsizeoutput_c919_Fotor
この月見だんご。
圧巻。
ただただこの発想。ひれ伏すほど・・好き❤️

上品で
流れてきた時間と現代をつなぐようなものたち。

fullsizeoutput_c918_Fotor


そして
なんども書きますが
私は
ワクワクするような「遊び心」が
暮らしには必要だと思っています。



IMG_5464_Fotor

大人になっても
自分でこんなのを組み立ててみたい。

部屋の中の小さなスペースに
これがあるだけで
気持ちが秋して その季節を楽しめる 🎑
 

中川政七商店さんのこの展開は
季節と一緒に心地よく暮らしていく
秋がとても
待ち遠しくなりました。



衣食住

星の数ほど市場に出回っているものたち。
その中から
自分が選んでいる暮らしもの。
それらたちは
大切な愛おしい相棒ですか 😊?


今回 
大日本市へ行かせていただいて
そこにある「ものたち」の共通するものは
日本人ならではの 繊細なほどまでの分析があり
優しさ💝が散りばめられ 
使い手側のことをどこまでも追及されているものばかりでした 

また 商品によっては遊び心💓を忘れていない 
ワクワクするような 
四季の国ならではの季節の楽しみもいっぱい
今の時代風へと変化しつつも 
そこに 先人の知恵はしっかり伝承されています🤝

(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

もっともっと
多くの方の目に
この暮らしの楽しみ方が伝わっていきますように。


いつもの暮らしを心豊かにしてくれる
自分ならではの日本の逸品に巡り会えたら幸せですね。


以上で
中川政七商店さま主催 大日本市行ってきました!
レポート 提出完了ということに
させていただきましょう 😊🙌
読んでくださって
ありがとうございました。




会場をご案内いただきました
@nakagawamasa7
#中川政七商店 さま

学びの場所を下さった
翔泳社
@minnano_nikki さま

本当に
ありがとうございました🙇🏻‍♀️💕


そして
今回
ご一緒していただいた
インスタグラマーさん

前から繋がらせていただいていたけれど
お会いするのは初めて。
話大いに盛り上がり
五姉妹・・母と娘ほど年は離れても無理やり五姉妹(笑)

いろんな話に花が咲き
そしていろんなことを共有させてもらった彼女たち。

@holon_ ホロンちゃん
@kozue._.pic こずえちゃん
@rosso___ 母熊ちゃん
@cherymomo みゆちゃん

楽しい時間をありがとうございました💓




このレポート実はまだ続きます・・。
実は
お土産をいただけるんです・・😅

もう申し訳ないほどの幸せ。
いつの間にか
5人のメンバーはこれを「玉手箱」と呼んでおりました。
玉手箱は持って帰れないほどの「重量」で・・(笑)
家に送っていただけます。

それは
次回へ・・・

日本の美しいものたち。
玉手箱に詰めて。

ただただ感謝。

本当にありがとうございます。






 



+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

いつもツンツンいただいてます thanks♡ 
ぜひお散歩に・・
ポチッと thanks♡

150asagohan1.jpg
 1509teinei.jpg  asago201510_Fotor.jpg 

+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

トラコミュ おうちごはん
トラコミュ 手作りおうちごはん
トラコミュ Let's cooking!
トラコミュ 美味しい暮らし♪♪ 


+ + + + + + + + + + + + + + + + + +