長年
一月七日は七草がゆをいただく日と
深く考えもせず暮らしてまいりました。

でも
昨年「食生活アドバイザー」の試験勉強の中で
五節句しっかり暗記 そのお節句のお料理も勉強し
人日の節句に「七草粥」を食す。
それが正解だときちんと。覚え直しました(笑)

五節句は下記の通り。
人日(じんじつ。一月七日)
上巳 (じょうし。三月三日)
端午 (たんご。五月五日)
七夕 (しちせき。七月七日)
重陽 (ちょうよう。九月九日)

一応 
年を重ねているので五節句は覚えてはいたけれど
「上巳の節句」という言葉より
おひなさまの日。とか・・ (笑)
そんな言葉で覚えて今に至り
修正をかける世代と相成りまして候でございます・・。


fullsizeoutput_c5cc_Fotor

七種菜羹の粥を食べ 邪気を払い万病を除いて
無病息災を祈る風習が 今に続いています 🍵

年末年始からのご馳走に 疲れた身体を労わるちょうどいい頃になります

今朝は もう少し残るお餅も入れて
今年はお餅をよく食べる食べる

塗りのお膳と器で
ハレの日。の朝

一年家族みんな 今年も健康で暮らしていけますように!


 

 



+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

いつもツンツンいただいてます thanks♡ 
ぜひお散歩に・・
ポチッと thanks♡

150asagohan1.jpg
 1509teinei.jpg  asago201510_Fotor.jpg 

+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

トラコミュ おうちごはん
トラコミュ 手作りおうちごはん
トラコミュ Let's cooking!
トラコミュ 美味しい暮らし♪♪ 


+ + + + + + + + + + + + + + + + + +