目覚めたら 朝8時〜😄🙌🏻
昔は 松の内(お正月の松飾りを飾っておく期間)に忙しく働いた女性をねぎらって
小正月(15日)を 女正月といい
女性がゆっくり過ごすことが出来る日だったけれど
この時代
成人式あたりのこの三連休あたりが女正月にしたくなる🎍

お正月の頑張り解放されて
食っちゃ寝 食っちゃ寝 したーい(笑)
ゆっくり起きだして 残ってた黒豆をことこと。
fullsizeoutput_c5c5_Fotor
小豆の朱色には 邪気を祓い無病息災を願う
そんな力があると言われていて
年始にはぴったりの食べもの 残ってたお餅と一緒におぜんざい🥢 




+++++++++++

小豆 250g
たっぷりの水で二度茹でこぼし
三度目は柔らかくなるまでことことと1hほど煮る
柔らかくなったら小豆はザルにあげて水分を切り
鍋に
砂糖180g 水400ml 入れ
小豆を戻し15分ほどことことと・・。
塩は少々加える。

(砂糖はお好みで加減あれ)
+++++++++++




 



+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

いつもツンツンいただいてます thanks♡ 
ぜひお散歩に・・
ポチッと thanks♡

150asagohan1.jpg
 1509teinei.jpg  asago201510_Fotor.jpg 

+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

トラコミュ おうちごはん
トラコミュ 手作りおうちごはん
トラコミュ Let's cooking!
トラコミュ 美味しい暮らし♪♪ 


+ + + + + + + + + + + + + + + + + +