ほぼ昨日作った作りおき常備菜で
重陽のお節句の朝ごはん
fullsizeoutput_bd8e_Fotor

菊絵柄のお皿を集めてみました。

日本の国花は桜と菊

こんな日は
もっと菊絵柄のお皿が 欲しくなります(๑^ ^๑)ふふ・・




最近の菊は
いろんな種類があって
とても華やかになっている。

fullsizeoutput_bd87_Fotor

その昔 ずっと昔・・
10代後半から結婚するまで 生け花を習っていました

毎年9月になると
菊だけを使って生けるお稽古が毎年繰り返されていました
九月九日
「重陽のお節句」という言葉や
歳時記を先生から教えていただいたように思います。

今では「生け花」をすることはほとんどなくなってしまったけれど
先生に教えられたことは今なお私の中へ。
あの頃 お幾つでいらっしゃったのか??
60代ほどのいつも着物をきちんと着こなされていた先生を
時々思い出します。

で ずーーーーと時は流れ
昨年 ポーセリンペインティングのお稽古で
花器に絵付けをしました
「菊」
先生が作られている作品があまりにも素敵で
ご指導いただきながら 素敵な作品が出来ました 🎨

今年はちゃんと飾りましょね😄🙌🏻

暮らしの中に 季節を自分で作る
そんな世代になって来たんやなぁと 思ったりします

写真撮るのに どこにピント合わせようかと😓
作品少しボカして ホンモノの菊にしときます(笑) 





この菊皿とっても素敵✨



 



+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

いつもツンツンいただいてます thanks♡ 
ぜひお散歩に・・
ポチッと thanks♡

150asagohan1.jpg
 1509teinei.jpg  asago201510_Fotor.jpg 

+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

トラコミュ おうちごはん
トラコミュ 手作りおうちごはん
トラコミュ Let's cooking!
トラコミュ 美味しい暮らし♪♪ 


+ + + + + + + + + + + + + + + + + +