11月に父が
12月に義母が亡くなり
今年は
喪中なので
お正月準備もあまり派手にはしなく
お飾り類は控えることにした。

ただ
おせち料理もお願いしていたりしたので
食べることは
いつも通りにしようとその準備だけは
バタバタ時間の合間にしておく
IMG_4488_Fotor



IMG_4487_Fotor
何年も何年も 受け継がれているもの お雑煮準備完了!

まぁるく まぁるく
丸いまま使う こちらのお雑煮
お正月だけの雑煮大根
金時人参もまぁるくね(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♬
里芋も小ぶりをまぁるく
豆腐は柔らかく角はない
丸いお餅も用意できたけど 写真に入れるの忘れた😱💦

お正月の白味噌 雑煮味噌もゲット♪

夫の実家はぶり雑煮 ぶり ごぼう せり...なんやったっけ😅
とりあえず揃えたはず(笑)
ぶり塩をして少し寝かせておきます

どちらも 好きな時に食べられるように(๑^ ^๑)b

今年も日本全国で こうやって準備している女性がいて
あちこちで頑張っている
次世代へ 伝えていくこと
大変だけど 残していきたい 日本の文化

えっと... そんなことを言いながら おせちは特別に美味しいもの
今から 頂きに行ってまいります\(๑^ ^๑)w

わが家のおせちは 娘たちが結婚した時点で
手作りは卒業しました(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♬

したんやけど
娘たちは 美味しいおせちを食べに 帰ってくるって...どーよ(笑) 



+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

いつもツンツンいただいてます thanks♡ 
ぜひお散歩に・・
ポチッと thanks♡

150asagohan1.jpg
 1509teinei.jpg  asago201510_Fotor.jpg 

+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

トラコミュ おうちごはん
トラコミュ 手作りおうちごはん
トラコミュ Let's cooking!
トラコミュ 美味しい暮らし♪♪ 


+ + + + + + + + + + + + + + + + + +